旅人ドットコム 日本一周ver.

日本一周旅人さんを応援するブログです!その他にも旅に関する楽しくて役立つ情報を発信しています!

【旅人ドットコム】は日本一周旅人さんを応援するブログです!
その他にも旅に関する楽しくて役立つ情報を発信しています!


【謹賀新年】ネットでも初詣ができる!?










謹賀新年

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

f:id:tabibitocom:20180101153317j:plain

 

旅人ドットコムは今年も旅行に関する楽しくて役立つ情報を発信していきます!

また、今年は日本一周を目指す旅人さんを応援する取り組みをもっと積極的に活動していきますので、こちらも併せてよろしくお願いします!

 

 ところで皆さん初詣は行かれましたか?

お仕事も休みの方が多いと思うので、もうすでにお参りされた方もいるかと思います。

 私も友人と鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきましたが、案の定、参拝客たくさんでしたね。私自身、人混みが苦手な方なので、疲れがどっときています。

 

初詣の神社って、人はたくさんだし、外はメチャクチャ寒いし、家でごろごろしたいし

初詣って結構ハードル高い人多いんじゃないでしょうか?だけど、正月っぽさは感じたい・・

 

 

 

そんな出不精の方、自宅警備員の方必見

ネットで参拝できる神社」があるのはご存知ですか?

桜神宮

実際に東京世田谷にある神社です。桜神宮の公式HPから初詣が体験できます!

古式神道 桜神宮

f:id:tabibitocom:20180101155849j:plain

左側のインターネット参拝をクリックとすると、初詣ができます。

「鳥居」→「お参り」→「ご記帳」→「おみくじ」→「絵馬奉納」→「御守授与」→「宮司に相談(無料)」と順を追って進めます。実際の初詣と同じ手順でインターネット参拝も進んでいきます。すべてネット上で済ませることができるんですね!これで自宅警備員の方も安心です!

 

詳しく見ていきましょう 。

まずは入口の鳥居から

f:id:tabibitocom:20180101160459j:plain

実際の桜神宮の地図が出てきて、一番手前に鳥居があります。

実際のお参りの手順でインターネット参拝でも進んでいきます

 

お参り

f:id:tabibitocom:20180101161204j:plain

一般的な神社だと、2礼2拍手1礼が定番ですが

この桜神宮では、2礼4拍手1礼となっています。神社のしきたりに従って参拝しましょう!

 

ご記帳

ご記帳もできるんですね

旅人ドットコムも記帳させて頂きました。

f:id:tabibitocom:20180101161217j:plain

 

おみくじ

誕生月を選択して、今年の運勢を占うものらしい

f:id:tabibitocom:20180101161237j:plain

この画面にも書いてありますが、神社だけあってしっかりしたおみくじみたいです。

このおみくじは、テレビや雑誌の占い、ウェブサイトにある自動的に吉凶がでるおみくじとは異なり、御神前で神職が祈願をした上で皆さんの吉凶を占っているもので、当然のことながら良し悪しにかかわらずそのまま皆様にはお知らせしております。

 

 

絵馬

続いては絵馬 旅人ドットコムも絵馬をかけてみました

f:id:tabibitocom:20180101161302j:plain

 

御守授与

なんと通常安くても1000円お支払する御守りを

この桜神宮のHPでは無料で貰えます!(ダウンロード)

f:id:tabibitocom:20180101161446j:plain

今年は戌年

f:id:tabibitocom:20180101162215j:plain

 

宮氏に相談

最後に宮氏に相談というページが設けられています。

相談内容は、人間関係の悩みや、日々の悩みなどなんでもいいらしいです!

f:id:tabibitocom:20180101161350j:plain

 

おわりに

いかかでしたか?

「家にいながら参拝が出来る。」という時代を感じる仕組みですね!

 

今現在、インターネット参拝ができる神社は桜神宮のみだと思われますが、今回のようにWeb上でのサービスを始める神社も多くなるのではないでしょうか?

海外向けに需要が高そうですし、VR技術とかも今すごいですからね。

 

 そんな雑談は置いておきまして、

最後になりますが、今年1年旅人ドットコムをよろしくお願いします。

皆様にとって素敵な1年となりますように

旅人ドットコム 岡田

 



 その他多くの日本一周旅人さんのブログも↓の日本一周バナーから見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村